日常の出来事の最近のブログ記事

2012年9月28日

長編小説

20120925_220705.jpg

ここ数年、本を読むようになりました。

お客様との会話のなかで、村上龍というワードが度々出て来たので、気になっていました。

『半島を出よ 上下 』読んでみました。

北朝鮮の反乱軍が、福岡を占拠すると言うお話で、それに対しての、日本政府、反乱軍、そして、地元の方々の行動や心情が、時間の経過とともに、濃厚に描かれていました。

読んでいて、文章の中に引き込まれていくような強さを感じました。

上下で1300ページくらいあるので、疲れましたが、心に残る1冊になりました。

秋と言う事で。


最近、シャープなカリアゲに七三。そしてポマード。

そんなスタイルが粋を感じます。

ソフトな草食から男くささのあるスタイルにシフトしているような気がします

2012年9月12日

3年を迎えて。

20120911_173947.jpg

おかげさまでhakuも3周年を迎える事ができました。

聞いてはいましたが、本当にあっという間でした。

土山と茂原2人で初めて、そして途中から長谷川が参加。

そんな長谷川君のcutしている姿をみていると、成長したな、そして時間の経過を感じます。

これからhakuはさらにステップアップして、つぎのステージに進んで行く事でしょう。

楽しみにしていて下さい。

そして、多くの方々に支えられ、ここまで来れた事に、感謝しております。

今後も素敵な人生の裏方役としてお役にたてたら幸いです。

2012年8月24日

高円寺阿波踊り

20120822_115216.jpg

早いもので、8月もあとわずかになりました。

私も夏休みを頂、長野の実家でのんびり過ごしてきました。

気候的にも過ごしやすく、いいところだなと改めて実感しました。

高円寺も8/25(土)、8/26(日)は阿波踊りになります。

街中がおおいに盛り上がるでしょう。

今年は17:00〜20:00と例年より1時間ほど早くなってます。

街中に交通規制がかかりますので、ご来店のさいはお気をつけ下さい。

夏もあとわずか、おおいに楽しみましょう。

2012年5月16日

若葉。

20120516_154838.jpg
やっと暖かく、気持ちいい季節になってきました。

hakuの前の公園の緑も、日々、増殖しております。

そんな中、ゆったりとした時間の流れを感じながら生きています。

アブラムシ。彼らも増殖中です。

道路をみても、アブラムシ、アブラムシ。



2012年2月 2日

新宿ゴールデン街。

IMG01096-20120130-0000.jpg
toyoda rurieさんが写真展を開催していると言う事で行ってきました。
場所は新宿ゴールデン街。
以前から興味はあったが、なかなか訪れる機会がなく、やっと行けました。
予想以上にミステリアスな雰囲気をかもし出していました。
映像、音楽、編集関係者などの文化人が集う街。
最近では、若手のアーティストが展示会場として使う事も多いようです。
IMG01094-20120129-2324.jpg
やっとの思いで雑居ビルの3階のBARにたどり着きました。
中に入ると壁一面にrurieさんの写真が展示されていました。
Rockなテイストで躍動感があり、rurieワールドを感じながらの、タンカレーのロック!
中目黒のBARベロニカ軍団と写真のモデルさん、ラジオのパーソナリティーさん、rurieさんでお酒を交えながら写真談義。
みんな、熱いんですよねー。仕事の事とか人生観。
初ゴールデン街、大成功です。楽しかったです。
因にゴールデン街の、おのおのの店はかなりコンパクトなので、満席の場合、後から入って来たお客さんに席を譲って、店をでる。という暗黙のルールかあるようです。
日本人っぽくて素敵ですね。
店を出るときBARの店員さんが、みんな高円寺に住んでいる事が発覚!
やっぱりなー。と思いました。

中目黒BARベロニカ。山手通り沿いの、看板のない小さなお店。
私は好きです。



2012年2月 1日

木曜会

IMG01089-20120126-2113.jpg
毎月恒例の入谷で行われるパーティーに参加してきました。

hakuの設計をお願いした佐々木先生の事務所があるところです。

毎回、色々なジャンルの方々がいらしていて、刺激を受けます。

建築士の方々をはじめ、絵本作家、漫画家志望の方など。

今回はカレーパーティーでした。

カレーにお酒。あうんですよね〜。

次回はどんな方々と出会えるか楽しみです。

少しずつ、人見知りな性格が改善されている様な。

2012年1月24日

雪道をあるく。

IMG01079-20120124-0952.jpg
久々に東京も雪が積もりました。

雪道を歩く時の振動、音、感触。大好きです。

頭の中に、小学生の通学の映像が蘇ってきました。

ちょっと二ヤツいて歩いていたでしょう。

もっと積もったら、大きい雪だるま作ったのにな〜。と。

最近は歩いて通っています。

雪が似合う素敵な家を思い出し、あえてそのルートを通ってみました。
IMG01081-20120124-0953.jpg
松など積もる雪。

日本の良き風景。

趣があります。

健康的な朝でした。

2012年1月 6日

帰郷

IMG01052-20120103-1019.jpg
2012年もいよいよスタートしました。

正月は恒例の長野に里帰りでした。

夜、軽井沢に入ったら−5℃。寒さが身にしみます。

しかし、冬の田舎の夜空は格別です。そして近くに感じます。

そして道路脇には野生の鹿が3頭。ひきそうになりました。

「鹿飛び出し注意!」の標識の大切さを初めて実感した瞬間でした。

IMG01052-20120102-1603.jpg
今回はかなりマイナーなゲレンデへ行ってきました。

菅平の脇にある「峰の原」というゲレンデです。

地元の友達も誰も存在すら知らないマイナーさです。

しかし、雪はふかふかのパウダー、結構非圧地帯が多く、山の地形を生かした起伏のあるコースに大満足。

なにより驚いたのは、普通の道路がコースの一部になっている事です。

大胆です。

あと、中国人らしき方々多さにも驚きました。

スノーボード最高です。


1月の、7(土)、8(日)、9(月)の3連休は営業いたします。
月曜日の代休として1/10(火)がお休みになりますので、よろしくお願いします。





2011年11月24日

落ち葉

IMG00987-20111124-1130.jpg
高円寺中央公園も、だいぶ秋色に色づいてきました。
心なしか、切なさ感じる季節です。
IMG00989-20111124-1132.jpg
風と共に落ち葉が舞っています。
素敵な現象です。
落ち葉が道一面に広がる光景も、また趣があります。
その上をはしゃぎながら歩く子供達、楽しそうです。
それを掃く自分。
必死です。
これからが、落ち葉掃きは本番です。
がんばります。
千利休は少年時代、庭の落ち葉掃きをしている時、一枚残らず掃き、そしてあえて木を揺すって、落ちた葉で、趣を表現して
師匠を驚かせたと言います。
1Q84の世界では、青豆と天吾は、このくらいの季節に、この公園から、月を眺めていたのでしょうか?

2011年11月16日

ギター

IMG00952-20111115-2233.jpg
なぜか最近ギターが弾きたくなってきました。
久々に引っ張りだして来てみて見ると、弦は切れ,サビサビ。
白のボディーは誇りと黄ばみで、見るも無惨。
あまりにもヒドいので、磨きまくりました。
よく見ると傷だらけ。
確かに、演奏中の暴れっぷりから考えれば仕方ないのですが。
IMG00953-20111115-2233.jpg
買って18年。
初めて中見てみました。
見事な埃の玉、何かの虫の卵の殻。
悪夢です。
ピカピカにし、ギターの弦をつけ、チューニング。
まさかのチューニングマシンの故障。
仕方ないので、真夜中に『ミ〜♪』と言いながら、カンで。
3時間かかりました。
完成!
早速Mr.BIG
弾けませんでした。