« 5.27hakuランチ. | ホーム | うまいうどん。 »

2010年6月 2日

6.2hakuランチ

IMG00391-20100601-1606.jpg
な〜んかまったりした日々を過ごしている、今日このごろでございます。
こういう時間が大切なんですよね。
ただ、目先の利益を求めたり、ただただ先を求める生活を送っていると、こういう時間に気づけず、日々の忙しさに流されて幸せというものを感じず、ただただ生きて行くのはもったいないと思っております。
 そんな中、今日も長谷川料理長が小さな幸せを作ってくれました。
それでは料理長からコメントを!

どうせ作るならバランス良いものを作っていかないとなと思い、見た目の盛りつけや配色、栄養バランスも意識していけたらなと最近感じています。僕はこの店でご飯を作るようになってから、お肉をたくさん食べるようになりました。茂原は、あまり野菜を食べてなさそう...なイメージ(笑)なので、たくさん美味しい野菜を食べてほしいと思います。

今日は、照り焼きチキンと水菜丼です。先日里帰りした土山が、キャベツたれなるものを買ってきてくれました。醤油ベースで、酢とかぼす果汁の入った酸味のある感じです。今回はキャベツではなく水菜に使ってみました。


  ・材料
     鳥むね肉、水菜、ミニトマト、卵(ゆで)
  ・調味料
     濃い口醤油、塩、白ごま、みりん、酒、サラダ油、片栗粉

  まず、照り焼きチキンを作ります。むね肉に片栗粉をまぶし、フライパンでサラダ油を熱しむね肉の両面をカリッと焼い  ていきます。→焼いたチキンを適当な厚さに切り、再度フライパンでしっかり火を通します。→ここで、酒、みりん、醤  油を加え、若干焦げ目がつくまで焼きます。焦し醤油的な感じまで焼くと美味しいです。→ボウルで水菜を戻し、しっか  り水気をきったら、キャベツたれ、サラダ油(少量)をいれ味を整えます。→これを丼に盛り、白ごまをふりかけて完成  です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://haku-salon.jp/mt/mt-tb.cgi/102

コメントする

このブログ記事について

このページは、shigeharaが2010年6月 2日 16:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「5.27hakuランチ.」です。

次のブログ記事は「うまいうどん。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。