« 誕生日プレゼント。 | ホーム | ゆるり »

2010年6月10日

6.10hakuランチ。

IMG00400-20100610-1250.jpg
今回は私、茂原のリクエストで以前に作ってもらった、タイカレーです。
意外にこんなに簡単にできるのかとビックリしました。
今回は私も途中参戦!半熟卵をむく係。ボロッボロでした。卵の殻すらろくにむけない自分にガッカリです。
それでは長谷川料理長お願いします。

今回はココナッツをベースにしたスパイシーなカレーを作ってみました。茂原があまり辛いのは得意じゃないので、ココナッツかなり多めです。タイ料理といえばパクチーですね。皆さんはパクチー食べれますか?自分は大好きです。けど、今回はパクチー抜きです。タイ料理は香りが独特なのばかりですね。

  ・材料
    鳥胸肉、タケノコ(水煮)、パプリカ(赤)、長ネギ、ゆで卵、カレーペースト*、ココナッツミルク
  ・調味料
    塩

 *レモングラス、コリアンダーシード、クミン、ターメリック、カレー粉,,,etcをペーストにしたものです。タイカレーの素
  的なやつでokです。

   パプリカは素揚げ、鶏肉は塩で下味をつけ、タケノコ水煮を適当な大きさに切ります。→下味を付けた鶏肉をサラダ油   を熱したフライパンで軽く焦げ目がつくまで焼きます→ココナッツミルクを半分入れ、タケノコをいれます。→1煮立   ちしたら。火を弱め、残りのココナッツミルク、カレーペースト、水を味を調節しながら、加えていきます。→ご飯に
   パプリカ、ゆで卵、白髪ネギをもりつけ、先程のカレーをかけ完成。
   
   具はエビ等のシーフード、ナスなんかも相性良いです。お好みの具で色々試してみて下さい。ご飯に砕いたアーモンド   なんかをのせると、よりエスニックな感じになります。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://haku-salon.jp/mt/mt-tb.cgi/105

コメントする

このブログ記事について

このページは、shigeharaが2010年6月10日 14:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「誕生日プレゼント。」です。

次のブログ記事は「ゆるり」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。