2010年6月アーカイブ

2010年6月26日

Honey L Days

IMG00454-20100626-1748.jpg
一昨日。。。。。


Honey L Daysのミツ君より(右→)


頂きました。


アルバム


『伝えたいことがあるから』


いよいよリリース開始です!!!


祝!! 祝!! 祝!!


ストレートで耳に心地よい曲です!


因に本日、


タンブリング最終回!!!


MUSIC JAPAN出演!!!!!!!!


みなさん、みてください!!



おくれながら、


ミツ君誕生日!おめでと!!



近いうち,お祝いにパンチpermやね!


tsuchiyama
















2010年6月17日

6.17hakuランチ。

IMG00426-20100616-1158.jpg
昨日1匹のもんしろ蝶がhakuに迷い込んできました。天窓の所にとまっていた所写真におさめてみたら、あら素敵!
私はこんな雰囲気が好きです。その後消息不明に!そして本日、死骸で発見!非常に残念です。

さて、今日も長谷川料理長がやってくれました。どうやら今週がタジン鍋フェアみたいです。
それでは、料理長解説をお願いします!
IMG00438-20100617-1519.jpg


今日は、先日つくったココナッツカレーのあまりのカレーペーストを使ってみました。「今日は何作るの?」と
聞かれたりしますが、残念ながら特に何ってのはありません(笑)なんとなくのイメージと味見はするんで、なんとかなってる(と自分では思ってます)とは思うのですが...。
というわけで今日のも、なんだかはわかりません(笑)が、カレー的なのを焼きチーズをかけた何かです!

  ・材料
     カレーペースト、キャベツ、ナス、豚ひき肉、チーズ(とろけるタイプ、粉)
  ・調味料
     塩、胡椒

 キャベツの芯を千切りにし、豚肉と一緒に熱したフライパンで炒め、軽く塩をふりかけておきます。。→弱火にしカレー  ペースト、粉チーズを味を見ながら加えていきます。→ボウルでご飯と先程のをあわせ、タジン鍋にうつします。→うつし たら、上にナスとキャベツ、とろけるチーズをのせ、蓋をして弱火で7〜8分まち、最後に黒胡椒をまわしかけたら完成  です。

2010年6月16日

6.16hakuランチ

IMG00433-20100616-1457.jpg
梅雨入りしてから、とても良い天気が続きますね!まーいい事なんですが。
そんな中、長谷川料理長が腕をふるってくれました。今回はタジン鍋も登場です。
最近の料理長は、入谷キャンプでおこなわれる料理対決に向け日々鍛錬をしておる次第であります。
それでは料理長お願いします。

最近めっきり暑くなってきましたね。hakuのキッチン(仮設)は特にうだるような暑さです。それでも、自分が
以前働いてた某焼き肉店の厨房よりかは全然ましですが...。

今日は、先日なんかの雑誌でみた料理が美味しそうという事で、作ってみる事にしたんですが、それは
オーブンを使う料理だったため、いろいろアレンジして、味はこんな感じだろうなってものを作ってみました。

  ・材料
     豚バラ肉厚切り、キャベツ、トマト、とろけるチーズ、デミグラスソース
  ・調味料
     塩、胡椒、バジル(粉末)、ニンニク、

   まず、タジンにオリーブオイルをひき、キャベツ、トマトをいれ、弱火にかけ蓋をします。

IMG00429-20100616-1313.jpg

  3分くらいしたら上に、豚バラ肉をのせます。豚バラ肉は、予め、塩、胡椒、バジルをまぶし、少し冷蔵庫で
  寝かせるとくと、より美味しくなります。それに片栗粉をまぶし、フライパンでカリッと焼いておいてください。 

IMG00430-20100616-1315.jpg

  そしたら、デミグラスソース、ニンニクを投入します。→全体が馴染んだら、とろけるチーズをのせ、蓋をして
  チーズがとけたら、バジル、塩、胡椒で味を整え完成です。

2010年6月15日

ゆるり

IMG00415-20100613-2109.jpg
知人が『ゆるり』という美容室を開いたと言う事で、hakuのスタッフ三人でオープニングパーティーに行ってきました。
場所は東横線の都立大学の駅前の2階です。お店の雰囲気は最高!なにせ、設計したのがhakuを設計したugの佐々木先生なので間違いない!さすがです。
IMG00419-20100613-2343.jpg
天井が非常に高く、とても気持ちいいいい〜!そして階段が天窓まで突き抜けて外へ。
とてもゆるい空気が流れていて、気がつけば1時!マッタリしすぎました。
近くの方は是非行ってみて下さい!
IMG00420-20100614-0124.jpg
帰りに、3人で池尻にある夢吟坊という、うどん屋へ。かきあげデカっ!

2010年6月10日

6.10hakuランチ。

IMG00400-20100610-1250.jpg
今回は私、茂原のリクエストで以前に作ってもらった、タイカレーです。
意外にこんなに簡単にできるのかとビックリしました。
今回は私も途中参戦!半熟卵をむく係。ボロッボロでした。卵の殻すらろくにむけない自分にガッカリです。
それでは長谷川料理長お願いします。

今回はココナッツをベースにしたスパイシーなカレーを作ってみました。茂原があまり辛いのは得意じゃないので、ココナッツかなり多めです。タイ料理といえばパクチーですね。皆さんはパクチー食べれますか?自分は大好きです。けど、今回はパクチー抜きです。タイ料理は香りが独特なのばかりですね。

  ・材料
    鳥胸肉、タケノコ(水煮)、パプリカ(赤)、長ネギ、ゆで卵、カレーペースト*、ココナッツミルク
  ・調味料
    塩

 *レモングラス、コリアンダーシード、クミン、ターメリック、カレー粉,,,etcをペーストにしたものです。タイカレーの素
  的なやつでokです。

   パプリカは素揚げ、鶏肉は塩で下味をつけ、タケノコ水煮を適当な大きさに切ります。→下味を付けた鶏肉をサラダ油   を熱したフライパンで軽く焦げ目がつくまで焼きます→ココナッツミルクを半分入れ、タケノコをいれます。→1煮立   ちしたら。火を弱め、残りのココナッツミルク、カレーペースト、水を味を調節しながら、加えていきます。→ご飯に
   パプリカ、ゆで卵、白髪ネギをもりつけ、先程のカレーをかけ完成。
   
   具はエビ等のシーフード、ナスなんかも相性良いです。お好みの具で色々試してみて下さい。ご飯に砕いたアーモンド   なんかをのせると、よりエスニックな感じになります。

2010年6月 9日

誕生日プレゼント。

IMG00393-20100609-1243.jpg
最近は風が気持ちよいので、窓を開けて営業しています。ここ一年くらいであろうか、風と言う物を意識するようになったのは。hakuもあと三ヶ月でopenして一年になろうとしています。早いものです。
IMG00394-20100609-1443.jpg
6月1日茂原もこの世に生を受けて32年になりました。思えば早いものです。自分自身、美容歴がどれくらいたったのすら、数えなくなりました。
そんなさなか、土山氏と長谷川料理長より、バンズのスニーカーを頂きました。めちゃくちゃうれしかったです。ちょうどソールの白い靴をさがしていたので最高のタイミングでした。さすがファッションリーダーの土山氏です。
こんな良き仲間に囲まれて幸せなしだいであります。

2010年6月 6日

うまいうどん。

IMG00380-20100531-1138.jpg
最近久々に狭山公園に行ってきました。するとなんと無料駐車場が拡張されているではありませんか!すばらしい!
多摩湖は相変わらず、心を癒してくれます。
IMG00385-20100531-1221.jpg
狭山公園は結構変わったたものが色々あります。かなりこった休憩場です。トイレも同じような形をしています。
あと、小さな池もあり、その中にはたくさん鯉がいます。『釣り禁止!』の文字が!確かに餌付けされており、多分えさ無しの釣り針を入れただけでも、食べきれんくらいの鯉こくをつくれるであろう!
その鯉の中に、金色の人面魚を発見!小学生の時、流行ったんですよねー!
IMG00386-20100531-1234.jpg
そんな狭山公園のわきに、ひっそりとたたずむ一件のうどん屋さん。その名も『やけべうどん』
ここがうまいんですよ!
メニューはかけうどんと肉汁うどんセットのみ。しかもかなり安い!
替え玉は80円!
しかもお客さんはほとんどゼロ。どうやって経営が成り立っているのか不思議なくらいである。しかも日曜日定休。
IMG00387-20100531-1240.jpg
これ肉汁うどんセット!これで500円しないんですよ!しかもうまい!
サービスも最高です!おすすめ!

2010年6月 2日

6.2hakuランチ

IMG00391-20100601-1606.jpg
な〜んかまったりした日々を過ごしている、今日このごろでございます。
こういう時間が大切なんですよね。
ただ、目先の利益を求めたり、ただただ先を求める生活を送っていると、こういう時間に気づけず、日々の忙しさに流されて幸せというものを感じず、ただただ生きて行くのはもったいないと思っております。
 そんな中、今日も長谷川料理長が小さな幸せを作ってくれました。
それでは料理長からコメントを!

どうせ作るならバランス良いものを作っていかないとなと思い、見た目の盛りつけや配色、栄養バランスも意識していけたらなと最近感じています。僕はこの店でご飯を作るようになってから、お肉をたくさん食べるようになりました。茂原は、あまり野菜を食べてなさそう...なイメージ(笑)なので、たくさん美味しい野菜を食べてほしいと思います。

今日は、照り焼きチキンと水菜丼です。先日里帰りした土山が、キャベツたれなるものを買ってきてくれました。醤油ベースで、酢とかぼす果汁の入った酸味のある感じです。今回はキャベツではなく水菜に使ってみました。


  ・材料
     鳥むね肉、水菜、ミニトマト、卵(ゆで)
  ・調味料
     濃い口醤油、塩、白ごま、みりん、酒、サラダ油、片栗粉

  まず、照り焼きチキンを作ります。むね肉に片栗粉をまぶし、フライパンでサラダ油を熱しむね肉の両面をカリッと焼い  ていきます。→焼いたチキンを適当な厚さに切り、再度フライパンでしっかり火を通します。→ここで、酒、みりん、醤  油を加え、若干焦げ目がつくまで焼きます。焦し醤油的な感じまで焼くと美味しいです。→ボウルで水菜を戻し、しっか  り水気をきったら、キャベツたれ、サラダ油(少量)をいれ味を整えます。→これを丼に盛り、白ごまをふりかけて完成  です。