2010年5月アーカイブ

2010年5月27日

5.27hakuランチ.

IMG00277-20100414-1537.jpg
こんにちは、久しぶりにhakuランチをアップします。皆様のhakuランチに対する反響の大きさにはビックリしている次第です。お客様から『最近、ランチのせないのですか?』とお声を頂くのですが、最近、長谷川調理長が夏バテぎみで...。
今日はすこしヘルシーな料理をつくってくれました。それでは料理長お願いします。

お久しぶりです。毎年、6月くらいから夏バテが始まる長谷川です。
せっかく手作りなので、健康志向にと思い今回は、全て野菜の丼を紹介したいと思います。

「野菜の素揚げ丼」

 ・材料
    カボチャ、ごぼう、レンコン、なす、水菜
 ・調味料
    塩、マヨネーズ、コチュジャン、オリーブオイル、レモン果汁

   まず、材料の野菜を全て切り、カボチャは竹串等が刺さる程度ゆでておきます→フライパンに野菜が全て隠れる程度の   油をいれ水菜以外の野菜を素揚げしていきます。下ゆでしていない野菜はしっかり火を通したいので、温度を上げすぎ   ないほうがいいです→揚がったら塩(粗塩、岩塩がおすすめ)をまぶし、ご飯、水菜とともに盛りつけ→マヨネーズ、   コチュジャン、オリーブオイル、レモン果汁(数滴)を混ぜソースをつくり、最後にまわしかけ完成です。
   今回は根菜メインですが、素揚げが可能な野菜ならなんでもokだと思います。余ってしまった野菜の処理に是非試して   みて下さい。

2010年5月21日

素敵なcafe.

IMG00363-20100517-1347.jpg
なんと私のマンションより歩いて3分のところにこんな所が!気にはなってはいたが初めて入ってみました。
その名も『ガーデンスクウェア
1階がcafeと花屋さん。2階がイタリアンレストラン。
平日の昼間と言うのに、レストランはすごいにぎわいでした。
私はcafeの方でランチを。
IMG00357-20100517-1316.jpg
中に入るとオープンテラスがあり、そして庭にはガーデニングと生い茂る木々達。まさに都会のオアシスとはこの事である。
いろいろな昆虫がいて、黒アゲハやみの虫、蜂、まさに田舎である。雰囲気はかなり軽井沢に近い感じでした。
IMG00359-20100517-1331.jpg
枕木でで作られたデッキと小屋が何とも言えない空間を作り上げており、感覚が研ぎすまされるような気がしました。
何かhakuと通ずるものがあるように感じた休日でした。
場所は野方と都立家政の間くらいで、新青梅街道を入ってすぐ左です。是非!

2010年5月20日

5.20hakuランチ。

IMG00366-20100518-1247.jpg
ど〜ですか!この肉のかたまり。見るからによだれが。
この豚バラ肉を使って長谷川調理長にランチに挑んでもらいました。
では料理長お願いします。
IMG00372-20100519-1415.jpg

『ヘイ!お待ち。チャーシュー丼!』
上の肉塊は、豚バラブロックに塩をもみ込み、冷蔵庫で寝かせ、片栗粉をふってフライパンで両面をこんがり焼いたものになります。お店の近くの「業務スーパー」はお肉が本当に安い!今回のは国産豚700g弱で560円でした。

  ・材料
     豚バラ肉、ネギ(長、万能の2種)、半熟卵
  ・調味料
     塩、黒胡椒、濃い口醤油、酒、みりん

  まず、バラ肉を上の写真の状態から7ミリ〜1センチ幅くらいに切り、再度フライパンで焼きます→しっかり火が通った  ら、水(少量)、酒、みりん、醤油を加えて、煮ていきます→カットした、ネギ2種も加えます→10分くらいを目安に  残った煮汁に片栗粉を入れとろみをつけ、味を整えたら、丼に盛り最後に半熟卵をのせたら完成。

IMG00374-20100520-1455.jpg
最近、土山氏が地元に帰った時に、お土産で『大黒ラーメン』なる熊本ラーメンのレトルトを持って来てくれました。
そこにも今回のチャーシューをもちろん入れて食べました。
最高の美味です!こんなぶあついチャシューの入っているラーメン屋さんあったら、即、常連ですね!

2010年5月18日

5.18hakuランチ

IMG00345-20100513-1317.jpg

今日のhakuランチは料理長の十八番!何回もリクエストし続けてやっと作ってもらいました!これは彼が原宿のcafeのキッチンで働いていたときの、人気料理だとか!私自身お気に入りの料理を、『一週間に一度食べれる料理』と名付けていますが、その呼び名の第1号料理がこちらです!
それでは長谷川調理長よりコメントを!

カフェで作ってた時のレシピそのままだと、ちょっと手間がかかるので、簡単にした感じで紹介したいと思います。
巣ごもり丼という名前で、ランチタイムの鉄板でした。カフェでは、白米と玄米を半分だけ精米したオリジナルのお米と選んでもらって出してたので、玄米や五穀米なんかとの相性もばっちりだと思います。


  ・材料
     米(写真は白米)、合い挽き肉、パプリカ(赤、黄)、なす、キャベツ(緑の葉のみ)、半熟卵、
  ・調味料
     マヨネーズ、ケチャップ、バジル(粉末)、オレガノ(粉末)、塩、黒胡椒、鶏ガラ(粉末)、パセリ、
     加熱用オリーブオイル


  ・仕込み
     →パプリカ(赤、黄)、なすを適当なサイズに切り、オリーブオイルを熱したフライパンで火を通す。フライパン      はしっかり熱しておき、30秒くらいで上げます。
     
     →キャベツは千切り。この時繊維と平行に包丁をいれ、トンカツとかの付け合わせ風にしないのがポイントです。
      カフェでは7ミリ幅でした。千切りしたら上と同じく火をいれます。このときに塩、胡椒、鶏ガラ粉末を投入。
      シャキシャキ感を残したいので10秒くらいで上げます。
     
     →合い挽き肉は、油をひかずにフライパンで炒めます。ひき肉に火が通ったら、塩、胡椒、ケチャップ、バジル、      オレガノで味を整えます。

  ・丼にご飯を盛り、周りにキャベツ、パプリカ(赤、黄)、なすの順にバランス良く盛りつけします。→真ん中にひき肉   を盛り、半熟卵を入れる穴をあけときます。→穴に半熟卵を盛りつけし、ケチャップ、マヨネーズの順に網状にかけて   いきます。最後にパセリをふりかけ完成!  

2010年5月14日

オリジナルシザーケース。

IMG00347-20100513-1958.jpg
こんにちは、茂原です。以前ブログでも紹介した高見沢あつしがついにやってくれました。
シザーケースのサンプルを作って持って来てくれました。
かっこい〜!一目惚れです!あとは私が使いやすいように手直しいたら完成です。
これを付けてhakuにてCutする日が待ちどうしいです!
ちなみな以前hakuで染めた鹿の皮のバックできたみたいです!
 彼のブランド『Six COUP DE FOUDRE』のホームページで見る事ができます!ぜひ見て下さい。ギャラリーの22番の黒いバックです。ガンズ&ローゼスやリンプビズキッドのギタリストの衣装は彼が作った物です!高級品ですがこだわり派の方はコンタクトとってみては!
IMG00348-20100513-2045.jpg
やっぱり、飲む事に!
沖縄料理のダチビンに行く途中、かなりコアな本屋さんに連れて行ってもらいました!
心臓の強い方のみ行ってみて下さい。すごいぞ高円寺!
IMG00351-20100514-0013.jpg 
ダチビンはやっぱ美味い!泡盛オンリーでかなりハッピー!
勢い余って、『らーめん田ぶし』で締めのつけ麺。
ここもヤバいくらいうまい!
高円寺最高!!!!!

2010年5月12日

高円寺集合!

IMG00342-20100511-2258.jpg
島根県よりHairmake310のオーナー山藤氏が上京すると言う事で、昔の美容師仲間が高円寺に集結しました。
マルキュウで飲んだあと、店員さんに写メを撮ってもらい、はしゃいでいる、おっさん達!
decoのオーナーの村山氏はどう見てもチンピラにしか見えません。でも、凄腕の美容師です。

2010年5月11日

新宿から原宿まで!

IMG00329-20100510-1038.jpg
免許の更新に行ってきました。何ヶ月ぶりかに電車にに乗り都庁まで。
やっぱ何回見てもビビります。よくま〜作ったな〜!ついに念願のゴールド免許です。ここ数日の運転はえらい緊張感がありました。まーなにはともあれ取れて万歳です。ついでに展望台にいこうかな〜と思いきや、エレベーター前がすごい長蛇の列!中国人の団体さん。中国パワー圧倒。乗るの断念!
IMG00330-20100510-1235.jpg
原宿にあるバッカスという先輩の美容室に行こうと思い、健康のため新宿から歩く事に!途中明治神宮を通って!
やっぱ何かありますね!この場所は。非常に心が浄化されているような気が。また、砂利の音と感触がたまりません。でも、たまに靴の中に入る砂利には憎しみを感じます!
そのままお参りし、原宿駅辺り。若い!!!久々に来ると気後れしてしまう。何でしょうこの感触。働いていたときはそんな事思わなかったのに!歳をとってしまったのか?
そんな思いにかられながら表参道を歩いて、ラフォーレ前の交差点で信号待をしている時、何気なくふり向くと、なんか見た事ある男がっ!『長谷川君!!!』hakuのアシスタント兼、料理長の長谷川君がそこにいるではないですか!何故、高円寺離れて原宿で。運命を感じましたね。
 そしてなぜか長谷川君同伴のもとバッカスへ。色々話して、あるハンバーガーの店を紹介してもらい二人で行く事に。
IMG00337-20100510-1450.jpg
その名も『THE GREAT BURGER』かなりの有名店みたいで、私達のあとには、列も出来ていました。
ドリンク付きで¥1000!かなり美味い!私は赤ワインでハンバーガー。合うね!
原宿行ったら是非!おすすめです。

2010年5月 7日

5.7hakuランチ!

IMG00282-20100422-1350.jpg
最近、どーもhakuランチをアップするの忘れてましてすみません。今回はかなりヘルシー丼になってます。
しいたけ大好きなんですよね。昔からがん予防に効くと聞きますが本当なのでしょうか?私は最近、がん保険に入りました。
なぜか最近、体の健康ばかり気になってしょうがありません。
 と言う事で、久々に長谷川料理長からコメントを頂きました。
IMG00283-20100422-1407.jpg

 ・材料
  生椎茸、合い挽き肉、大根、大葉。
 ・調味料
  醤油、めんつゆ、鰹だし、昆布だし、酒。

   まず、フライパンを熱し、合い挽き肉を炒める→醤油、鰹だし、酒で味を整える。→椎茸に×印の切り込みをいれて焼   く→軽く焦げ目がついたら、醤油を少量たらし、香りをつける。→大根をすりおろし上にきざんだ大葉を添え、めんつ   ゆと昆布だしを合わせたものをかけて、出来上がり。
   
   かなりヘルシーで油は肉の脂のみ、塩分も、醤油とめんつゆに由来する分のみでできます。味はだしでつける感じです。値段、手間的にもかなりやさしい感じなので、良かったら試してみて下さい。

2010年5月 6日

頂きました!

IMG00322-20100506-1240.jpg
みなさんいかがおすごしでしょうか。hakuの前の公園の木々はここ1週間で枯れ木から若葉の美しい森へと変貌し変な種みたいのをまき散らしております。私、茂原もレレレのおじさんとして、竹ぼうきでその種的な物と日々格闘しております!
 そんな疲れきった体を癒してくれたのが、こちら!MAISON KAYSER parisというパン屋さんで働かれているお客様より頂いた物です。限定品の新作らしく、チョコレートとクルミの絡み合いがたまりません。珈琲との相性最高です!おかげさまで、幸せな3時のおやつを過ごす事ができました。いつもありがとうございます。とっても美味しいパン屋さんなので、食して見る価値ありです。
IMG00326-20100506-1624.jpg
先週はお客様より、青森銘菓南部せんべい、なるものを頂きました。どうですか?このユーモア満点のカンカン!ぱっと見、真っ赤な入れ物に、この迫力の絵。凄い辛いのかな〜、と思いきや甘い!これまた病み付きになるほどの、ほど良い甘さがたまりません。いい意味で裏切られた感が素敵です!感謝、感謝!

2010年5月 4日

いざ、潮干狩り!

IMG00318-20100503-1057.jpg
GW、世の中混み合っております。そんな中、わざわざ混み合いの一要因のなりに、千葉県のふなばし三番瀬海浜公園へ潮干狩りにやって参りました。小さい頃の記憶に潮干狩りの楽しい記憶が残っていて、こういう思い出に残る事は子供にも体験してほしいと、日々思っています。と言う事で来てみました。にしても混んでいる。首都高が渋滞していると言う事で、カーナビをたよりに下道で、ところがうちのポンコツカーナビ途中で迷子になり、ナビを止め私の野生の感でなんとか2時間かけて行きました。
IMG00315-20100503-0944.jpg
ついたら、目に入って来たのが『メロンパン100円セール』というバルーン。かなり大きめなのですが、本当に効果があるのかは半信半疑!
IMG00319-20100503-1057.jpg
奥の方にいるのは、全部人です!何万人いるか分かりません。徳之島の集会よりたくさんいます。トイレ待ちが半端ありません。バーベキュウしながらビールを飲んでる方々にしたら、地獄絵図に見えたでしょう。
そしていざアサリ取りを!掘れば掘るほどザックザック!気持ちよいほど取れる。ものの20分位であきました。
IMG00321-20100503-1313.jpg
ほぼ2kg!しばらくアサリ生活が続くでしょう。hakuランチでも紹介します!
かなり楽しかった。
そしてまた野生の感で下道で2時間かけて帰りました。

このアーカイブについて

このページには、2010年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年4月です。

次のアーカイブは2010年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。