2010年4月アーカイブ

2010年4月25日

友と共に高円寺

IMG00293-20100425-1700.jpg
昨夜はハシャギすぎました。と言うのも、もう10年来の付き合いの友達と久しぶりに飲んだからです。皆、音楽に明け暮れたバカ達です。一人はポリシックスとして活動し、一人は子持ち、一人は離婚を経験した大ベテラン!皆いろいろな人生を歩んでここに集まった。そんな矢野氏からポリシックスのニューベストアルバムをもらいました。皆さん是非購入を!
 まずはPlanet3rdへ!ここは雰囲気も良いし、飯もうまい!まずは生で乾杯!あっという間に出来上がり!男4人で大騒ぎ!もうアラサーのノリではなかった。そしてもう一件!IMG00285-20100424-2036.jpg
マーシーこと矢野と秋ドン。
4時間後
  ↓
IMG00290-20100425-0016.jpg
二件目に向かう途中。思い出の地、最近つぶれた20000Vとギアに訪問!いいライブハウスだったな〜。
テンション余って撮影会開始。こんな30代でごめんなさい。
それぞれの人生いろいろですが皆、本質は変わってなくて安心しました。人生楽しいですね!

2010年4月23日

磯部正文さんに会った!

磯部正文
皆さんこの方をご存知でしょうか?10年くらい前にハイスタンダードやヌンチャクなどと共に音楽のインディーズを盛り上げていた、ハスキングビーの磯部正文さんである。まさにAIR JAM世代の私としては、一番リスペクトしていたアーティストである。
その頃はバンドをやりながら、あちらこちらのライブハウスでモミクシャになりながらモッシュしていた事を思い出します。
若かかった!そして熱かった。
 そんな雲の上の存在の磯部氏がなんと、高円寺のRmp cafeで個展を開いているというではあ〜りませんか、しかもそこはhakuから30秒。行くしかないでしょう。即、出発!!!行ったら何と本人いるではあ〜りませんか!
心臓バクバクです。そして、絵を見ていると、なんと話しかけて来てくれるではないですか!も〜死にそうでした。30分くらいはお話していたでしょうか!最高の一時でした。気持ちがティーンに戻った気がしました。
 その感動にひたりながら、只今、営業後。ユーチューブでハスキングビーの映像を見ながらブログを打っています。
え〜〜〜〜〜〜〜!!!外に磯部さん!!!!!店に来てくれました。そしてまた少しお話ししました。ハスキングビーの曲をBGMに!ありがたき幸せ!こんなことってあるんですね。この地に店を出し本当にミラクルいっぱいです。
 人って会いたいと思い続けると本当に出会えるんですね!不思議なものです。
ちなみに、中学生の時、崇拝していたMR.BIGのポールギルバートには千歳烏山で会ってサインもらいました。
IMG00284-20100423-2228.jpg
 このキーホルダーはハスキングビーのCDを買った時に付いていた物で、10年くらいずーと付いてます。

2010年4月20日

レモンの花

IMG00280-20100420-1208.jpg
非常に過ごしやすい日です。今日は窓を開けて営業をしています。hakuの店内の通り過ぎて行く風を感じながら。そして珈琲を飲む。そう、今、仕事していません。こんな自由なライフスタイルに感謝です。やる時はやりますが。
 最近、店 の入り口にあるレモンの木。花が咲き始めました。白くてとても暖かみのあるかわいい花です。しかも、とっても甘い香りを漂わせているではないですか。なんだかホッとします。レモンの実の酸っぱさからは想像もつきませんね。
生まれて私は、初めて見ました。通りかかった70歳くらいのおじいさんも、初めて見たと言っているのが聞こえてきました。私は40歳分、得をしたような気になりました。今がまだ三部咲きくらいなので、満開が楽しみですね。その後、また実がなってくれる事を信じています。
 また、お店の方でツイッターなるものをやっています。特にはたいした事はしていませんが。でも最近フォローされている人数が100人を超える事ができました。なんか、うれしいですね。ちょっとしたコレクターマニアの気持ちです。いくぶん私自身がかなりのアナログ人間のため、これ以上の進化を望む事は非常に難しい!でも、よく見ています。
  hakuにいらした方、通りかかった方、是非レモンの花の香りを楽しんで行ってくだされ!

2010年4月16日

IMG00224-20100330-0544.jpg       季節外れの雪が降るみたいですね。今夜もし雪が降ったら、観測史上、一番遅い積雪ということになるらしいですね。
私は『雪』と言う言葉を聞いただけで、猛烈にテンションが上がってしまいます。頭の中が『スノボー』になってしまうのです。そんな事を思いながら、この写真をみてにやけてしまいす。  
IMG00223-20100330-0542.jpg       『早起きはイチモンの得』、以前、朝5時に長野の実家を出発し、そのまま出勤した時の、浅間山です。普通だったらこんなシチュエーションに遭遇する事はまず有りません。たまたまこの時間に出発しなければ、遅刻してしまうため、早起きした結果。こんなに美しい佐間山と朝焼けを見る事ができたのです。そのおかげで、この日は一日がとても長く、穏やかな気持ちで過ごす事ができました。ちなみにこの場所は、碓氷軽井沢インターから軽井沢の町に向かう山道の山頂で、とてっも景色が綺麗な所です。夜になると夜空がスッバらしく綺麗で、かなりの確率で、流れ星を見る事ができます。空気もきれいで心が浄化されます。でも渋滞の時に車を止めると、クラクションを鳴らされると思うので気をつけて下され。


2010年4月13日

Yumie Saito展示会

IMG00274-20100413-1645.jpg
こちらは、hakuでコレクションしたものです。陶芸家の斉藤友美恵の作品です。一番左の一輪挿しの花瓶をugの佐々木氏よりいただき、コレクターの心に火がついてしまいました。何とも言えない曲線美と色合いにぞっこんです。
今回は江東区にある楽庵というギャラリーにて、展示会があるというので行ってきました。そして、右の3つを購入しました。大満足です。もうしばらくやっているので、是非行って見て下さい。
yumie saito "Caprice"
2010.4.1.thu~18.sun
open 11:00~18:00(水・日・祝日は17時まで/火曜定休)
Tea Room Gallery 楽庵(raku-an)
東京都江東区清澄3-3-23
IMG00270-20100412-1345.jpg

IMG00266-20100412-1338.jpg

IMG00268-20100412-1338.jpg
5/15からは、千葉県の流山市の『珈琲まめた』と言う所でも、展示会をするみたいなので楽しみです。

2010年4月 9日

4.10hakuランチ

IMG00259-20100407-1803.jpg
そういえば、最近hakuランチをアップしてないなと思い。料理長はコツコツと毎日ランチを用意してくれています。さぼっていた訳では有りません。見て下され、この食欲をわかせる色、たまりませんね。
IMG00248-20100404-1209.jpg
こっちは、長野のお土産のジャガイモをタジン鍋でこんな風に作ってくれました。見た目がお洒落!
しかし、残念ながらあまりの魅力でうっかり食べてしまってから、写真を撮る事を思い出し撮った1枚の為、若干かじられたあとが。無念!それでは長谷川料理長、解説をお願いします。

まず、上のが
 「イワシの速攻トマト煮アラビアータ風」です。

 材料
  ・イワシの缶づめ(醤油系の味のがいいです)、トマト缶(角切りの)、人参、にんにく、バジル(粉末)、ジャガイモ(塩ゆで)

 調味料
   ・塩、黒こしょう、オリーブオイル、赤唐辛子、ブイヨン

 フライパンに加熱用オリーブオイルをひき、にんにく(みじん切り)と赤唐辛子(輪切り)をいれ、弱火でじっくり、香り をオイルに移していく→香りがたったら、ジャガイモ(サイコロ大くらい)と人参(サイコロ大くらい)をいれ、炒め塩、 こしょうを1つまみいれ、下味をつける。→油がなじんだら、トマト缶、ブイヨン、バジルの順にいれ、火を強め1煮立ち させる。→イワシ缶のイワシをいれ、オリーブオイルを回しかけ、さらに1煮立ちさせたら完成です。
 缶づめを使うとかなり簡単にできるので、ぜひ試してみてください。


下のは、
 「ジャガイモと、簡単チーズディップ」です。

 予め、ジャガイモを塩ゆで→タジンにバターをひき、水と水にといたコンソメ(少量でokです)、白ワインを入れジャガイ モをセット。スーパー等で売ってるカマンベールチーズ丸ごと1つに、×印の切り込みをいれ、真ん中に。→弱火で、火に かけ、水分がなじんだら、塩、黒こしょうで味を調節し、とろとろになったチーズにジャガイモをつけて完成。

 ジャガバターもおいしいですが、いつもとちょっと違う感じにしたい時はおすすめです。

2010年4月 7日

ちょい花見。

IMG00256-20100406-2200.jpg
4月6日、少し早めに仕事が終わったので、思いつきで花見に行こう!と。一人で行こうと思ったのだが、それはあまりにも切なすぎると言う事で、近所の友達をむりやり誘い、高円寺の馬橋公園へ!
まー見事に満開!しかもあったかい。そんな中、大好きなスーパードライで乾杯。
3人で1時間程度でしたが、花見という行事を無事に終え、一安心です。
 でも、この馬橋公園には苦い思い出がありまして、訪れたのは10年ぶりくらいになります。
と言うのは、友達と公園で飲んでいたら、『うるせーぞっ!』と怒鳴られたと思いきや、友達が『ここはお前らの家じゃないぞ、出て行け!」とブルーのシートのお家の方に反論を。するとどうでしょう『テメー等、ぶっ殺すぞー!』と職業ホームレスの方々がゾンビのようにこちらに向かってくるではないですか。それが一人や二人ではなく、マイケルジャクソンのスリラーのように、ゾロゾロと。その時人生で初めて、死の恐怖と言うものを実感しました。『ヤベー!逃げるぞ!』と言って、
全力で走って逃げました。するとどうでしょう、僕らを追って6、7人くらいの方々が。中にはなぜか自転車に乗っておられる方も。人って不思議なもので、どんどん人けのない方に行ってしまうんですよね!ホラー映画は間違っていませんね。
まーなんとか捕まらずにはすみましたが。捕まっていたらどーなっていたことやら。
 と、花見をしながらそんな事を、ふと思い出しました。久々に来たら良い所ですね。
そのあと、やっぱり2件ハシゴしてしまいました。シゲ。 

2010年4月 6日

お昼!

IMG00252-20100406-1516.jpg
今日は長谷川料理長が休みのため、高円寺の南口にある『伝説のスタ丼』をテイクアウトしました。この値段で、この量でこの味たまりませんな〜!でもニオイますぞ〜!またまた店内中にニンニク臭が。即ブレスケアでなんとか。5粒食べました。体には悪そうですが。

2010年4月 1日

4.1hakuランチ

IMG00241-20100401-1606.jpg
月の一発目と言う事で、今回は気合いの入った一品の登場でした。誕生日にプレゼントしたタジン鍋を持参しての登場です。
今回の料理は長谷川オリジナルらしく何料理かわかりませんが、とにかく『うまい!』中にはhakuにて収穫されたレモンも入っております。
IMG00238-20100401-1558.jpg
それでは、長谷川料理長、解説お願いします!
『hakuの入り口にあるレモンがいくつか、実が落ちてしまったので、なんとか使えないものか...ん〜ジャガイモ、レモン、ジャガイモ、レモン、ジャガ.....って事でどこの料理かは僕も分かりませんがなんかエスニックっぽい1品を作ってみました。』

 『鳥の手羽肉とジャガイモの香草焼き』

・材料
 手羽元約400g、ジャガイモ3個、玉ねぎ半玉、
・調味料
 塩、黒こしょう、ブイヨン、片栗粉
・その他
 バジル(乾燥、粉末)、ローズマリー(生)、レモン(ほんのちょっと)


 ・下処理
  手羽に塩、黒こしょう、バジルを順に馴染ませ、しばらく冷蔵庫で放置。

 ジャガイモは皮むかずに1口サイズに乱切りし、素揚げしておく。そのまま、下処理した手羽に片栗粉をしっかりまぶし、
 油でカリッと揚げる。→玉ねぎを縦半分にし少し厚めに輪切りにし、タジン鍋へ。→少量の水、ブイヨンを入れ、弱火にか ける。玉ねぎがなじんだらokです。→真ん中に玉ねぎ、周りに手羽を配置し、隙間にジャガイモをいれ、ローズマリーと、 レモン(大きさは写真参考)をちらし、オリーブオイルをまわしかけ、蓋をしたら弱火にかける。ここで味が薄ければ、塩 もふりかけてください。ジャガイモの芯がなくなるくらい火が通れば完成です。

このアーカイブについて

このページには、2010年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年3月です。

次のアーカイブは2010年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。