2010年3月アーカイブ

2010年3月31日

3.31 hakuランチ

IMG00235-20100331-2030.jpg
今日で3月も終わりですね。明日は嘘をついても良い日です。
一昨日、長野のお土産で買って来た、御牧原特産『白土馬鈴薯』という珍しいジャガイモを使い、長谷川料理長が腕をふるって下さいました。                                                IMG00234-20100331-1509.jpg       今回はお得意のイタリアンで攻めて下さいました。では料理長お願いします。
hakuには、オーブンもトースターもないんですが、大量のジャガイモを消化していくためにドリアを作りました。
本当にフライパン1つでできるので、ドリア風という感じではありますが、ご紹介したいと思います。』


『ジャガイモとベーコンのドリア』

・下処理
  ・ジャガイモ→皮をむかずに、塩ゆでもしくは、レンジアップ等で芯が少し残る程度まで熱を通す。
  ・パン粉→オーブンやトースターがないため、先に焦がしておきます。→油も何もひいてないフライパンを熱し、パン粉   を煎る。全体がきつね色になったらokです。
  ・玉ねぎ→縦半分に切って輪切り→フライパンに加熱用オリーブオイルをひき炒める。油がなじんだら、チキンブイヨン   と水を入れ、下味をつける。→汁ごととって置く


  まず、フライパンに加熱用オリーブオイルをひき、温まったらニンニクみじん切りを入れる。香りがたってきたら、ベー  コンもいれて、カリッとなるまで火を通す。→下処理したジャガイモを入れジャガイモの余分な水分をとばす→下処理し  た玉ねぎを汁ごといれる。→今回はこのままホワイトソースを作っていきます。玉ねぎまでいれたら、バター、薄力粉、  牛乳、チキンブイヨン、パルメザンチーズ(粉)を加える。(予め混ぜておくと楽)塩、黒こしょうで味をみて、クリー  ミーな感じになってたらokです。→ここに炊いておいたご飯をいれてソースと馴染ませる。→お好みのチーズ(とけやす  い物がいい)をたっぷりかけ、下処理したパン粉をまんべんなくちらし、オリーブオイルを網状にかけ、フライパンの蓋  をして、強火で3〜4分くらい熱する。→チーズがとけ全体がなじんだら、パセリをふりかけ完成。

  具は、魚介や、ほうれん草などの青菜、鶏肉やキノコなど、なんでもいけると思います。色々試してみてください。

2010年3月30日

春スノーボー!

IMG00210-20100329-0827.jpg
3月29日。あと3日で4月だと言うのにこの山道。春スキーと言う事で適当な気持ちで来たら、これですから。テンション一気にハイです。今回は地元の山で高峰高原のASAMA2000へ行って参りました。この山は実家から近いので昔からチョクチョクお世話になっている所です。マイナス8度の中この景色だけで大満足!
IMG00214-20100329-0840.jpg
さらに上に行くと、雲を突抜け太陽がサンサンと輝いていました。まるで天国に来てしまったような感覚でした。雲の隙間から見えているのが小諸シティー。絶景!でもマイナス8度。
IMG00217-20100329-0926.jpg
幻のクリームパウダー!ここ何年かでのベストSnow!
非圧の所もかなり有り、特に写真に写っているいる森の中は、ひざまでのパウダー。死にそうなくらいの幸せかんじました。
今シーズンこれでおしまい。来年は今年の倍くらいは行きたいですね。一緒に行ってくれる方いたら、茂原まで!
最後は温泉へ。そしてコーヒー牛乳そしてソフトクリーム!消費したカロリーは全て補充されました。
 やっぱり長野大好きです。

2010年3月27日

リリーフランキーの本

IMG00187-20100319-1112.jpg
皆さん、この本知ってますか?リリーフランキーの大傑作の、『誰も知らない名言集』かなり、サブカルのニオイが表紙からプンプンする代物である。内容はかなりコアである。そして卑猥である。だけど人間の核を鋭くついたアホ話である。
特になんでもない人達が、不意に発した名言がまとめられたもので、とにかくアホである。
 この作品の後に、大ベストセラーの『東京タワー』を発表しているが、名言集を読んだ後に読んだので、『東京タワー』がなぜか、バカ話に感じてしまうほどである。
 あまり本を読む方ではないが、リリー大先生の作品は大好きです。他にも『美女と野球』アホです。なぜか私の友達にはリリーフランキーを崇拝している輩が多いような気がします。
IMG00203-20100327-1742.jpg
               ↑ ↑ ↑
          この引き出しの中に入れておきますので、カラーやパーマの待ち時間などに勇気があったら、かってに見てみて下さい。また、お子様や心臓の悪い方、下ねたの嫌いな方は見ない方がよろしいかと思います。

2010年3月26日

3.26hakuランチ。

IMG00202-20100326-2055.jpg
またまた、寒いですな〜!本日は朝から建築事務所ugの佐々木さんが、ひやかしに来てました。どうやら佐々木さんは自分が設計したhakuが大好きみたいで。私はそんな佐々木さんが大好きです。結局は半日くらい居たような気がします。
 そして、朝一には、hakuのホームページとグラフィックの制作をしてくれた、ネノキ大先生が、カット、カラーでいらっしゃいました。偶然にも、何の打ち合わせもなく、hakuを作り上げたチームhakuが勢揃いしてしまいました。不思議な事で、
hakuでは知り合い同士がたまたま同じ時間に、はち合わせると言うケースがかなりあります。そういう所なのかもしれません。     花見した〜い!
 土山氏のお客様にこんな素敵な花を頂きました。春らしい!大事に育てて行きたいと思います。やっぱ、花見した〜い!
さてさて、今日のhakuランチは!
100326_1240~01.jpg
これです。佐々木さんもスタッフのふりして、シラッと食べていきました。その後Twitterにてつぶやいていた様子です。
では長谷川料理長、今日のコメントお願いします。
「最近、お店でお客様に料理に関する質問を頂く事が増えました。このブログを見ての反響みたいで本当にありがたい限りです。もう100品以上作ってるので、そろそろ過去の人気メニューも復活させていきますので、お店にお越し頂いた際は、
ぜひ感想など頂けたら嬉しいです。今日は昨日の残りのお肉を使った1品をご紹介したいと思います」

今日のメニューは

『残り物で作る簡単肉うどん』

・材料
  鳥むね肉200g、長ネギ、ブロッコリー、ゆで卵、うどん、白ごま
・調味料
  (うどんの汁)
    昆布だし、カツオだし、めんつゆ、薄口醤油、ごま油、
  (お肉用)
    塩、濃い口醤油、みりん、はちみつ、

お肉→塩をもみ込み下味をつけ、片栗粉をまぶして、強火でパリッと焼く→火を弱め、濃い口醤油、みりん、はちみつの順に加え照り焼き的な感じにする→細長くカットし、再度両面を強火で焼いておく。

長ネギを2〜3センチ位に切って、焦げ目がつくよう強火で焼く→予め塩ゆでしたブロッコリーをみじん切りにし加える→ひがとおったら、(うどんの汁)を加えて一煮立ちさせごま油で風味つけ→茹でたうどんに、ゆで卵半分と先程のお肉を盛りつけ、軽く白ごまをふりかけ、具と一緒に汁をかけて完成!

2010年3月25日

3.25hakuランチ。

IMG00199-20100325-1235.jpg
今日は非常に寒いですね。どうやら長野の方は雪みたいですね。僕は来週、実家の方へスノーボードに行こうと思っているので、テンション相当上がってます。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
 最近、うちのアシスタントの長谷川料理長のhakuランチがちょっとした話題になっているみたいで、これからは、地味にレシピなんかも、のっけちゃおーかな!なんて。ちなみに、一応念のために、長谷川料理長は今は、美容師であって、料理人ではありませんが、原宿のcaffでキッチンをギュウジッていた事はあります。それでは、料理長から一言!
『今日から成り行きでレシピをのせていく事になりました。普段はレシピにせず目分量で作るので、だいたいになりますが、
良かったら作ってみてくださいね。真似てもらえれば1食150円くらいでおさまります!』

「鳥の甘酢あんかけ」
・材料
  鳥むね肉400g、玉ねぎ半玉、レタス5〜6枚
・調味料
 (ソース用)
   ケチャップ、酢、水、砂糖、濃い口醤油
 (その他)
   塩、黒こしょう、酒、片栗粉、卵

まず、お肉に塩、こしょうをまぶし、酒をもみこんで下処理→といた卵をからめ、片栗粉をしっかりつけたら多めのサラダ油
でパリッと焼く→別の鍋もしくは、お肉を取り出し、みじん切りにした玉ねぎを強火で食感が残る程度に軽く炒める→(ソース用)の調味料、先程のお肉を加え一煮立ちさせる→ここでいったん火を弱めて味を確認→片栗粉を水にときとろみをつけ、風味付けにごま油を回しかける→レタスと盛りつけて完成!
   

2010年3月21日

キタナシュラン唐八景行ってきました。

IMG00191-20100319-2221.jpg
『とんねるずのみなさんのおかげでした』見てますか?最近その中の、ワンコーナーで『キタナシュラン』ご存知でしょうか?なんか高円寺のお店も出たという事を、お客様から聞きまして...。
名前は『唐八景』、長崎チャンポンお店と言う事。haku から5分くらいと言う事。なぜかバナナが1本出ると言う事。そしてバナナがないと『申し訳ないバナナきれているんだよね。』と望んでもない事で謝られると言う事。
そんな情報を元に先週休みの日に行きました。お腹をすかせて行くと、なんと『月曜定休』hakuと同じ定休日ではないか、残念。その日は諦めました。
 そして最近、リベンジと言う事でダメ元で、仕事帰りに行ってみました。なんとやっているではありませんか。おそるおそる中に入りました。入ってみてびっくり、思ったよりキレイでした。私の崇拝するタンタンにくらべたら、まだまだ綺麗です。中には外国人の女性と、頑固そうなオヤジが一人。そして注文しました。
IMG00189-20100319-2206.jpg
皿うどん注文してみました。これは、絶品でした。うまい!間違いありませんでした。
IMG00190-20100319-2219.jpg
お会計をすませ、認定証があったので『すみません、これ写真とってもいいですか?』おそるおそるたずねると、『いいよ!テレビ見てくれたの?』すかさず『いいえ、噂を聞いて。』するとオヤジが『今度、ビデオ見せてやるよ!』と店の隅にある14インチのテレビデオを指さしました。その瞬間いっきにオヤジのファンになりました。
とてもおすすめ!

2010年3月20日

3.20 hakuランチ

IMG00188-20100319-1333.jpg
本日のhakuランチは、エビチリ丼でした。長谷川料理長はイタリアンが得意ですが、中華に挑戦!なにせ作った事のないものも、感覚で作ってしまうのがすごい。ここで料理長より一言!と思いきや、忙しそうなので、今日は無しで。
IMG00184-20100319-1100.jpg
IMG00185-20100319-1100.jpg
hakuのオープニングの時にいただいたレモンの木も立派に育ち、店の前を通る方々も皆さん興味しんしんです。
もう3つ力尽きて落ちましたが、食べるタイミングが合わず、すべてミイラ化してしました。残念です。
来年もなってくれたらうれしいですね!

2010年3月18日

3.18 hakuランチ

IMG00174-20100318-1335.jpg
今日のランチは、びんちょうマグロの山掛け丼でした。お昼に生の魚が食べられるなんて、美容師になって初めてです。
幸せです。
 そんな料理を作る、長谷川料理長より 今日の料理のコメントをいただきました。
『びんちょうマグロは、比較的安くて脂ものってるので使いやすいお魚です。とろろと、豆苗、卵黄と一緒に丼にして、とてもヘルシーに作ってみました。とても簡単なので、良かったら試してみてください。』

2010年3月16日

hakuの店内

IMG00384-20091007-1323.jpgIMG00383-20091007-1322.jpgIMG00320-20090905-1355.jpgIMG00316-20090905-1347_1.jpgIMG00267-20090831-0018.jpg
IMG00257-20090829-1822.jpg

hakuの店内はこんな感じです。デンマークの椅子の巨匠ハンスJウェグナーのYチェアーに座り癒されて下さい。
春はどうやらパーマが来ているみたいです。hakuスタッフも色々なパーマを用意して待っていますので、興味のある方はご相談くださいな。カラーは結構ハイトーンの明るめの色が良さげな感じです。どちらのスタイルもトリートメントはお忘れなく。



2010年3月12日

鹿、染めました。

IMG00165-20100310-1451.jpg
腐れ縁で、高校の時の同級生にアツシなる者がおりまして、今でもたまに会ったりしています。
そんなアツシの職業はスタイリスト兼デザイナーで主に皮や毛皮を使ったバックなど作ってるみたいですが、あまりよく知りません。でもしっかり生きてるみたいです。この間はガンズ&ローゼスのアクセルと食事に行くなど、ウラヤマしい訳の分からん生活を送っている男である。
 そんな男から依頼があった。『鹿の毛皮を染めてほしい』と。 
IMG00166-20100310-1453-1.jpg
ものは試しでやってみる事にしました。もちろん人間以外の動物を染めるなんて、初めてです。
まー毛が多い事。土山さんの6倍くらいの密度で塗っても塗ってもはじいて大変でした。
公園で遊んでいた子供たちも、不思議そうでした。かなりグロテスクです。IMG00167-20100310-2041.jpg
結局、染まるまでに6時間以上かかりました。その間アツシの髪を切ったり、おしゃべりしたり、有意義な時間を送る事ができました。そして、がんばったおかげで綺麗な黒に染まりました。
どんなバックになるかが楽しみです。できたら是非ブログにアップしたいと思います。乞うご期待!


2010年3月10日

スノボード 尾瀬岩倉へ!

IMG00153-20100308-1050.jpg
先週、群馬県のホワイトワールド尾瀬岩倉へ行ってきました。この日は最高気温8度とまるで、春スキーの様な最高の天気でした。でも前日が雪だったみたいで、朝はパウダースノーで一発目からとばしすぎて足パンパンでした。
岩倉は初めてでしたが、コースは長いし、壁はたくさんあるし、ボーダークロスもあり、パークは3連キッカー!飛びやすかったです。
IMG00156-20100308-1103.jpg
景色が最高で、ゲレンデには音楽はかかっておらず、無音な感じが、都会からの現実逃避できます。
IMG00163-20100308-1209.jpg
ランチの焼きカレーです。最近のゲレンデのレストランのレベルは高いです。うまいです!
群馬あなどれませんね。スノボーサイコ〜!
帰りには、お決まりの温泉へ。温泉のエキスを体に染み込ませようと、かなり無理して長湯し、脱衣所へ。
ところが、着替えの途中、あり得ない現実が!
なんと、となりで着替えていたオヤジが『オエ〜!』と。なにやらまき散らしているではないですか。
 ゲロです。
さっきまでのテンションは、がた落ち。人の心理とはもろいものです。
その後、練馬へ焼き肉を食べにいきました。

2010年3月 7日

おかげさまで半年経ちました。haku.

IMG00141-20100227-1152.jpg
hakuがopenして、早くも半年が過ぎようとしています。やっと高円寺にも馴染んできたような気がします。
いつも、ご来店してくださる皆様には、感謝の気持ちでいっぱいです。今後も人生のパートナーとしてお役に立てたら幸いです。そのために僕らは、日々鍛錬を重ね、皆様に満足していただけるスタイルを作る責任があると思っています。
いつでも、haku と言う空間を味わいに来てください。
今日は、人口密度が高かったためか、ガラスが曇って幻想的なhaku になりました。IMG00152-20100307-1812.jpg
初めて気づいた木目。入り口の上の所です。気持ち良いラインにいやされました。

2010年3月 5日

長谷川シェフのランチ。

IMG00147-20100305-1426.jpg

今日のhakuランチは、ピリ辛親子丼。いつも、ご飯にに合うおかずをテーマに、長谷川君が作ってくれます。
温玉を崩して、ご飯とからめると、ダシと混じり合って絶妙。5分で完食!hakuはライフスタイルの一環として、食と言うものを大切にしています。

2010年3月 3日

planet3rdへ。

IMG00136-20100222-1317-2.jpg
       
planet3rdというカフェにランチを食べに行きました。まずは、ビール!昼間っから飲むビールは格別ですな〜!
それから、フライドポテトとランチをいただきました。めちゃくちゃうまいです。
皆さん、hakuで髪を切った後にplanet3rd。ありですね!きっとおしゃれな一日なることでしよう。
これからも、高円寺が好きになるような、スポットを紹介できればと...


大人ブロック

IMG00144-20100303-1216.jpg
テトリス型の木製ブロックです。色の配色も絶妙で見ているだけで、ウキウキです。もちろん色々作れるみたいです!
続きを読む: 大人ブロック

このアーカイブについて

このページには、2010年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年2月です。

次のアーカイブは2010年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。